アホなオヤジの独り言
団塊世代に少し遅れて生まれて来た、アホなオヤジが、時事&趣味の事等、気が向いた時に言いたい事を書いてます。記述に間違いが有ったらどんどん指摘してネ、表題道理のアホですから。
準決勝
番狂わせも無く、予選各ブロックの1位チームが、勝ち上がりました。

さあ、いよいよベスト4が出揃って対戦カードは。

第1試合
NBA5選手を含む、前回オリンピック優勝のアルゼンチン

対するは。

かつてゴールデンジュニアと呼ばれたNBA3選手を含む層の厚いスペイン

第2試合
05年ヨーロッパ王者ギリシャ

対するは。

その威信に懸けてNBAから選抜されたアメリカ代表



でも、この静けさは何・・・

世界選手権ですよ・・・

ワ・ー・ル・ド・カ・ッ・プ

サッカーの日本だって、世界レベルから見たら、日本バスケと変わらないのにね。

現にバスケは1勝してるし。
もう少し(シュート1本の3点差)で、決勝進出だったのに。

私のバスケット好きは、まだ5・6年ですが。
中学の時、バスケ部に入ってました。

同じ中学の出身で、有名人と云えば、現在中日のクローザー岩瀬選手が居ます。

しかし、私たちの時代は、多分ウチの中学だけかも知れませんが。
野球もサッカーも全く人気が無くって。
まあ、1学年140数人の小さな学校でしたが。

同学年で野球部に所属したのは3・4人
サッカーに至っては部すら無かったんですが。

それに比べてバスケ部は15人以上と、水泳部と競い合う、2大人気スポーツだったんですがね。

せっかく日本で開催されてる、世界バスケット盛り上がらないかな~

これから一番面白い準決勝だと云うのに、TV放送はスカパーだけって。

なんじゃそりゃ~~

アメリカでも、ヨーロッパでも放送されてる、ワールドカップやぞ~

なんで、開催国で見られないんじゃ~

やっぱこんな国は、早く逃げ出そ!!
私の玉歴 その②番
度々御来店下さった方には、申し訳御座いませんでしたm(_)m

少し体調を崩してしまい、遅れてしまいましたが、快復しましたので、御安心下さい。

では、私の玉歴 その②番

Mが止めてしまい、足の無い私は、元の店にたまに顔を出していたのですが、チーフもお店のマスター(玉にハマってしまい、40代半ばに1本程度で店を始めた)も相手に成らない。

必然足も遠退き、ぴたりと止めてしまいました。

以後32まで12年間、1度もキューを握る事無く過してしまいました。
(いや~実にモッタイ無い、日本のビリヤード界における最大の損失でしたネ^^)

再びビリヤードを始めたキッカケは、やはりMでした。

仕事の途中でビリヤード場を見つけたから、久しぶりに行ってみるか?と誘われ(以前行っていた玉屋は全て閉店してました)

再びやりだすと、やはり面白い(腕は勿論かなり落ちてるけど)

しかし、当時7年勤めた会社を辞めて、プーしていた私には、やはり週1ペースでしか通う金銭的余裕も無く(元来怠け者の私は、1年以上仕事せずに遊んでる時が度々有った)

それでも、上手い人の居る店は無いかと探し周り(車の免許は30才の時取った)占部プロの居る店を見つけました。

そこは、私が初めてビリヤードをした、ボーリング場でした。

勿論先生に相手突きしてもらうほどの腕は無いので(まだ持ち点も40点程度でしたから)常連さんと突いてるのを観ていたり、丁度若手でハマリ始めたN君30点と競い合っていました(彼は後に会社を辞めそこでバイトを始めました)

少しずつビリヤード人気が出だし、前に突いていた店が再びオープン(Sさん、チャンピオンクラス)したのでホームをそちらに移しました。(先生の店は車で40分と遠かったが、Sさんの店までは5分程)

昔の常連さんも、集まり出したのですが、ハスラー2の影響が出だし、3台の店の台が一つまた一つとポケット台に変わってしまいました。

復帰して1年、週1で、1~2時間ペースとは云え四つ玉80点、ボークライン50点に成っていました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ
才能は隠せませんな~



未だにプーしていた私に、マスターが店を広げたいので手伝ってもらえないか?と、相談されたのです。

[ボークラインの解説は以下のページにて

http://www16.ocn.ne.jp/~drcarom/caromgame/balkgame.htm

上記ページの補足
ボークラインは三つ玉で、3クッションと同じ初球から開始します。

つづく
私の玉歴 その①番
私がビリヤードを始めたのは、17才の時、よく有る友達に誘われてってやつでした。

友達と云っても店(当時喫茶店のバーテン)の先輩Eとその友達の3人で、ナンパが目的だったんですが ^^
(3人とも性格は悪いが、顔だけは良くってモテタ)

ブームが少し去った頃のボーリング場に行き、物色していたんですが良い娘が居ない。

ビリヤードでもやろうかって事に成り、やり始めたんですが、(勿論四ツ玉)
流石、遊び人^^(私より3つ上だし)
そこそこ突ける。

初めての私に、観よう見真似で当たる訳も無く、観てるだけノ_丶
しかし、観てると下を突くと手玉が帰ってくる。
私もやって見た、オー帰ってきた、おもろいやん。

ハマッタ^^


しかし、当時はビリヤード場と云うより玉屋は、路地裏を入った薄暗い雰囲気で2・3台しか置いてない店ばかりで、お客さんも、一癖も二癖も有るような人ばかり、知ったヤーさんもちらほらとノ_丶

こき使われるからや~めた。

店のチーフと話をしていると、「俺も玉突くよ、今度知り会いが店出したから一緒に行くか」と誘われ、行ってきました。

職場からも近く、出来たばかりで綺麗で、雰囲気も明るく、何より悪そうな客が居ない^^
(エッ、私は真面目で純情な青年でしたから・・・悪じゃありまっせん!!)

周一ペースでEかチーフを誘い通い始めました。
2・3カ月後に友人M(レイバナに出てきた)も誘い1年程たったのですが、上手くならない。(やっと1本程度)

[四ツ玉は、ポケットのようにA・B・Cランクではなく、持ち点(ハンデ)制、当時はまだ5点制で、手玉を、白と赤に当てると2点、赤2つに当てると3点、3つ全部に当てると5点と数えていました。(今は全て1点制で、20点で1本。玉も今より二回りくらいデカかった)
50点が1本で、ほぼ1本単位で増えて行きます。]

周りに見本となる上手い人が居なかったからでした。(皆さんも、友達同士や一人で突いてても、なかなか上手くは成れませんよ)

処が、私よりハマッタのがMで^^
私は免許持って無かったので、その店しか行けなかったんですが、Mは10本オーバーのチャンピオンクラス(ポケットで云うとSA)のマスターが居る店を探し出し頻繁に通い出しました。
私は足が無いので、Mに誘われ月に1・2回一緒に乗せて行ってもらわないと行けない。
でもたまに行って、シッカリ上級者の玉を観て盗み、寄せるコツを掴み1年で3本に成れました。

Mはと言うと、変なポリシー持っていて。
バラ玉(玉を寄せずに)で取りきった方がカッコ良いと言い、寄せようとしません。(ポケットで云うと、出しは見えれば良い、ただ入れまくって勝つ)まあ、四ツ玉で見えない玉は殆ど無いけどノ_丶

皆さんも出しは良く考えて(考えすぎるのも何だけど)ネ。

お陰で、と云うかまあ、私の満ち溢れる才能に(週一ペースは変わらないし、最初から引き玉出来たり)何倍も突いていたMも付いて来れず諦めてしまいました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ


でも、BC級の皆さん、続けていればポケットならA級には必ず成れますから、精進して下さい。
ただし、変なポリシー持たないようにネ^^


つづく

緊急支援のお願い
日本ビルマ救援センター(BRC-J)からのお知らせを転送いたします。

秋元由紀(BurmaInfo)



----- Original Message -----
From: "Keiko Nakao"
To: "日本ビルマ救援センター(BRC-J)"
Sent: Thursday, August 17, 2006 7:18 PM
Subject: [BRCJ]緊急支援のお願い


皆さま、

■緊急支援のお願い

(1) 国内避難民の子どもたちに衣服を

 2006年夏のタイ・ビルマ国境訪問でメーホンソーン県にあるビルマ国境の
パンカム村を訪問しました。タイ人の小学生147人と一緒に、ビルマ側からの
57人の国内避難民の子どもたちが学んでいます。
  この子どもたちはビルマ国内で教育を受けられないために越境し、月曜日か
ら金曜日まで学校にある寄宿施設で暮らしながら学んでいます。しかし、大変貧
しいために衣服を手に入れることが困難で汚れた衣服を着続けることから、皮膚
病をわずらっている子どもがたくさんいます。このため皆様のご協力をお願いす
る次第です。
  サイズは小学生用です。ご不要の衣服がありましたら、下記の住所までお送
りいただくように、ご協力をお願いいたします。なお、こちらは山間地域でこれ
からは長袖も必要になりますので、送っていただく衣服は夏用冬用を問いません。

子どもたちの写真を以下のURLに掲載しております。
http://www.burmainfo.org/brcj/index.html

送り先:
国内避難民の子どもたち用の衣類の宛先

Pao National Democratic Organization (P.N.D.O)
P.O.Box 27, Mae Hong Son Post Office
Mae Hong Son, 58000, Thailand

(2) カレンニー難民キャンプに英語教材を

 メーホンソーン県のカレンニー難民キャンプ(Site1,Site2)では、カレン難民
キャンプと異なり、図書館活動を行うNGOが入っていません。またここ数年、
キャンプ内で外国人が学校の指導をすることが禁じられるようになり、教材が不
足しています。易しい英語の読み物がありましたら、下記の住所までお送りいた
だくようにお願いいたします。

送り先:
英語教材の宛先

Karenni Refugee Committee (KnRC)
P.O.Box 122, Mae Hong Son Post Office
Mae Hong Son, 58000, Thailand

◎送料は船便で10キロ5,300円、20キロ8,300円かかります。
ご無理のない範囲でお願いします。
夏の定番 レイバナ
この話は実話です。
脚色などは一切してありません。
ですから、それほど怖くも有りません。

もう30年以上も前の話ですが、
私の友人が、会社の寮として使われていた、古い病院(廃院)の病室に住んでいた時の話です。
「」の中は友人談


そこには彼が1階で、もう一人が2階の2人で住んでいたのですが、(部屋数は20室くらいだったか)
同僚の方とは相手がクラくて、あまり話をしなかったようです。

隣には、床続きで元院長の大家さん宅。
この元院長さんが、高齢で痴呆に成ったのか、「霊に憑かれて精神錯乱か?」
夜中によく徘徊する「寝てる時ドアを開けて覗いたりとか」^^

廃院の病室と云うだけでビビってた「何人この部屋で死んでるか判らないし」彼は、私に一度一緒に泊まってくれと、頼みに来ました。

まだ見たことが無い、と云うか、私の前には霊魂が居たとしても、憑依したり悪戯する事は出来ないと、確信が有ったので、早速行ってみました。

裏口から入り、庭を迂回して、部屋には窓から入って行きます。
窓と云っても、普通の家と同じ床からの窓ですので入り辛くは無いのですが。
正面から通路を通って行くと、床板があっちこっち抜けていて^^(トイレの前など半分しか床板が無く渡し板が敷いてある状態で)

実際その日友人がトイレに行った時、1枚踏み破った^^

部屋に入ってみて、居そうだな^^っと思いましたね。
入院患者の落書きは勿論、あちらこちらにふき取られたと思われる血痕の跡が有り、少し異様な雰囲気もする。
とても普通の人では一人では暮らせないでしょう。(何人でも一緒か)^^

少し話をした後食事に出て、帰ってきた時です。(PM9:00頃)
裏口から入って庭越しに彼の部屋を見ると。

蝋燭の火のような物がすーと部屋の中を1メートルほど通り過ぎました。
彼「見たか」
私『ああ、見た』
早速、部屋まで走って窓を開け中を見ても、やはり誰も居ない。




「やっぱり居るな(霊が)」
『ああ、居るみたいだな』
すぐに持ってきたカメラで部屋の中を撮りまくる。
ついでに、部屋を出て廊下、1階から2階への階段と36枚のフィルムを撮りきりました。

朝方まで話し込み、明るくなってから少し眠りました。

三日後、出来た写真を持って、彼と一緒に見てみました。

しかし、ジックリ見ても変わった物は(霊)写っていませんでした。

ただ、2枚写したはずの2階の写真がネガにも何も、写っていなかったんです。

それまでの写真は全て写っていたのに。

彼は1週間後会社を辞めました。
別に、変わった事は無かったそうですが、やはり気持ちが悪いから、とのことでした。

お互い、憑依されることも無く^^
今も元気に生きてます。





エッツ。
何故憑依されない自信が有ったのかって。

地縛霊とか怨霊等は、所詮地獄・餓鬼・畜生・修羅界に住む四悪趣

私の命が住む世界は。







仏界です!!




5光に包まれた私を、観た瞬間に、四悪趣に住む悪霊などは。


雲散霧消してしまったことでしょう。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ/




もうすぐWカップ
ホスト国として日本も出場してるのに。
いくらレベルが違うとはいえ、盛り上がらない日本でのW杯バスケ。

2メートル前後の巨漢達が、凄いスピードで狭い(笑)コートの中を走り回りぶつかり合う。
とてもスリリングでエキサイティングな、私の一押しスポーツなんですけどネ。

W杯をきっかけにファンが増えてくれると嬉しいのですが。

初バトン
じゃこさんから、回って来ました、初バトン。
私に恋愛バトンを回すとぅは、身の程を知らんと言おうか・・・

早速イってみよぅ~

①恋人に浮気されたらどうする!?
 一本ムチで・・・

おしおきじゃ~

②素直な人ってかわいいよね!?
  そぅぉ~
てれるな~

③年上・年下どのくらいの範囲までならOK!?
  プロフィールにも書いてあるように、私万年ハタチでして。
常々「ハタチ過ぎたらただのオバサン年上はダメ!!下は13才から19才まで。だってハタチだも~~ん」と、公言しています^^

マジに答えれば、愛が有れば関係無い事でしょ。

④100年の恋も冷める瞬間は!?
  何事も許してしまうO型です。

ただし、おしおきはします^^

⑤こんな人には惚れません!!
  S
痛くするのは好きだけど。
いたいのは・・・いやじゃ!!

言葉なぶりはOKよ。
勿論仕返しの、おしおきはしてあげます^^

⑥恋人にこんな曲を歌って欲しい歌は!?
  後ろから前から・・ププッ

⑦誰かが自分の為に歌ってくれた曲は!?
愛燦々

⑧今まで何回くらい告られた!?
数えっきれませ~ん

⑨どうしても今すぐ逢いたい!どうする!?
よぶ
「何さらしとんじゃい、早よ来んかい」

⑩遠恋したことある!?
  ぴーな

⑪今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは!?
  ぶって

⑫今まで告白されて、振った回数は!?
 告られて付き合ったのは、全て振った。

⑬振られた回数は!?
  恋愛の数だけ。

⑭でも恋の駆け引きって楽しいよね!?
  こんな私と、してみます?(笑

⑮好きでもない人に迫られたら!?
 MならOK  
⑯プロポーズされたことありますか!?
もっち~
⑰そのプロポーズは受けたの!?
 「良いよ」と言いながら、振られるようにしむけた。

⑱言われてキュンとする言葉は!?
  涙を流しながら
「いったぁ~い」
「ゆるしてください」
「おねがいしますぅ~」

⑲次に回す5人は!?
 ブログ始めて間が無いものですから、友達少ないもんで。
コメント残した全員。
じゃこさん、色メガネは済んだから、
ぜん~さん Jun×2さん AXLさん
おねげ~しやすだm(_)m





エロはエロでも、

SMサイトだったんだ!!
癌検査
昨日は、3カ月に1度の癌の定期検診。
結果から言いますと。
医師「綺麗ですね」
以上無~~~し。

しか~し、昨日は何時もと、チョッと違ってました。

今までは4,50代の看護士さんだったのでっすが。


今回は、若い看護士さんが、yukiminさんどうぞ~。


20台半ばの綺麗な看護士さんでした。


いつものように、下だけ脱いで開脚ベッドに寝ます。

そうです、膀胱癌検診です。


看護士「消毒しますね~。」


ちんちん摘ままれて消毒。


「麻酔します、チョッと痛いかもしれませんが、我慢して下さい。」


久々に若い女性にちんちん摘ままれました。(^0^)


でも、ザンネ~~ン





やっぱり、素手じゃないノ_丶





ここは、




エロサイトか?


S・Cファイナル
ついにファイナル。
第1セット
バンキングを取ったのは池田
しかし、ブレークノーイン
内田、1番から淡々と取きりウラマス

第2セット
④ボールインから①②と入れ③セーフティー
クッションセーフで、土手突きロングを内田が外し、残りを取きり。
1オ-ル
第3セット
ブレークスクラッチ、①~⑦まで取きるも、クッション添いの⑧でカタカタ
⑨で僅かに隠れるもクッションから入れ
池田の2-1
第4セット
④⑥インから⑦迄取きり、内田と同じような玉でカタカタで残す、今度はギリギリ見えていたが、出しミスショート⑨薄く外す。
お互い疲れとプレッシャーが見え始めた。
3-1
第5セット
⑤インからマスワリ態勢⑧で僅かに出しミス、問題の無い⑨フット45°をカタカタ
3-2
第6セット
二人とも集中力が切れ、出しミスセーフティー、クッションスクラッチも取きれず、紛れた展開を、池田が取る。
4-2
第7セット
②イン再び⑦迄入れるも⑧への出しミス、大回しで出そうとするもカタカタ
4-3ヒルヒル
ファイナルセット
内田のブレークはノーイン途中⑥出しミス縦バンクも有ったものの、気力を振り絞って裏マスゲット!!
ホームの期待を一身に背負いながら見事にプレッシャーを跳ね除け、久々のホームプレイヤー優勝で幕を閉じました。
池田選手、優勝御目出とう御座います。

 (^0^)パチパチパチ
|/\|
振り返って見ると、裏マスは有ってもマスワリ無しと、ファイナルとしては少し物足りない試合でしたが、
池田選手は久しぶり、内田選手は大きい試合では、初ファイナルとプレッシャーを考えれば仕方の無い事でしょう。
それまでは、二人とも何発か出してますし^^

来年は、私も出場する予定ですので、
地元勢の連覇と成る事でしょう。
フォーッフォッフォッフォー



スクエアーズカップ(3)
よいよベスト8が出そろいました。
左枠から紹介します。

1組目は、ホームの期待を一身に受けた、プールスクエア池田選手に対するは、浜松HEROオーナー新村選手

2組目は、知多キスショット店長、長坂選手対浜松ゆう遊空間新垣選手

3組目は、犬山ビリキチ倉内選手対浜松B-DAMAオーナー夫人内田選手唯一のレディース&B級です

4組目は、浜松同市B-DAMA伊藤選手対ゆう遊空間店長鈴木選手

準決勝1番乗りを決めたのは内田、パワーこそ無いが無難な出しと、確実なシュート力で4-3
後の試合は全てフルセットの接戦で、業者の意地と実力で長坂
チャリティー入賞経験者伊藤
最後にホームアドバンテージで池田
さて、準決勝
B-DAMA同士と成った
対決は、集中力を欠いた伊藤を確実なシュートで内田が征す。

一進一退の展開を征したのは、私と同じタイプ^^
気力で勝負の池田、でもテクは、私より有ります。


そして、いよいよファイナル開始。

つづく ^^
スクエアーズカップ(2)

参加者は、A級69名B級27名C級17名の113名
予選は、
8人枠16組。本店6組、Ⅲ店10組、の2店舗で、AM10時スタートしました。
(私は決勝からの運営でしたので不在)
勝者1名敗者1名を選出します。

実力者は満遍なく振り分けて有りますが、それでもハンデ戦、9ボールA5のショートゲーム。
波乱は起こります。
今回も2回戦でスクエアの山田が優勝候補の藤野を下し、その勢いで3回戦も勝ち予選通過。
彼は出場する時、AかBかで迷ってたんですがAで出場して、SA二人を下す大殊勲。

多少の波乱は有りましたが、滞り無く3時過ぎに予選が終了。
A級28名B級2名C級2名の予選通過者が本店に集合、
今回は参加人数も少なかったのですが、地元豊橋の撰手は5名と決勝開始時点では、少し寂しい結果でした。

決勝1回戦、毎度の事ながらバタバタと倒れ、池田選手一人が地元勢として2回戦に進出。

2回戦では優勝候補を含む名古屋勢が倒されベスト8は気が付けば浜松勢が5名、名古屋2名、豊橋1名となりました。

つづく
スクエアーズカップ
8月6日私のホームで、年に1度のスクエアーズカップが開催されました。

東海地区の試合は、公式戦を含めて、他の地区在住の方は出られない試合が殆どです。
ですから書かなかったのですが・・・

初期の頃はオープン戦でアカバの2連覇、まだプロに成る前の高橋の優勝等、今年で18回を数える大会です。



勿論私も・・・



運営のお手伝い・・・
まだまだ試合に出るだけの気力体力は有りまっしぇ~ん。ノ_ヽ

A5B4C3の混合ハンデ戦
今回も東海地区の有名所が多数参加。

ただ、B級の参加が少なっスギ。
確かにSAクラスと1セットハンデで戦って勝てる見込みは無いとしても、チャレンジしなきゃ、何も得られない。

私事ですが、
ジジイの自慢話じゃ。
聞きたく無かろうが耳をカッポジッテ聞け!!


まだB級の時ノーハンデ7セットマッチで波居る強豪をバッタバッタと薙ぎ倒し(すんません強豪は2人だけですラッキー)^^
準優勝した事も有ります。

試合は運と気合じゃ/

でもそれ以後技術も無いのにA級飛び越してSAにされてしまいました。オーノー ノ_丶

でも2年後同じ試合の決1で優勝者にリベンジしといたけど。フォッホッホッホ

皆さん向上心&チャレンジ精神、無くしちゃダメですよ。
ビリヤードのAクラスレベルには、早い遅いは有っても誰でも成れるから。

人生も、どんなに歳を取ってもチャレンジする気持ちを持ち続けなきゃ、若くても気持ちが無くなったら生きる屍ってか。^^
そこの屍さ~ん。
早く蘇生してネ~^^

長くなったので、つづきはまた明日



最下位脱出
やっと最下位脱出。
いや~巨人もよく粘りましたが。
後は最下位を独走してもらいましょう。(^0^)

吉見の好投がやっと報われました。
復帰後、一番安定したピッチングをしてましたからね。
今年初勝利が1安打1失点。
今後も、益々期待出来そうです。

さあ、後は広島とヤクルトを抜いて、Aクラス一直線
てかっ。^^

首位に連勝
やっと、勝ちましたネ~
中日の地元、愛知在住なんで、周りは敵ばかり。^^
今年は特に、肩身の狭い思いをしてました。

後半戦に入って、やっと一つ勝ち越し。
まだ少し頼りない打線ですが、皆頑張ってます。
ペナントレースを面白くする為にも、三縦して浮上するゾー。

