アホなオヤジの独り言
団塊世代に少し遅れて生まれて来た、アホなオヤジが、時事&趣味の事等、気が向いた時に言いたい事を書いてます。記述に間違いが有ったらどんどん指摘してネ、表題道理のアホですから。
スポンサーサイト
私の玉歴 その①番
私がビリヤードを始めたのは、17才の時、よく有る友達に誘われてってやつでした。

友達と云っても店(当時喫茶店のバーテン)の先輩Eとその友達の3人で、ナンパが目的だったんですが ^^
(3人とも性格は悪いが、顔だけは良くってモテタ)

ブームが少し去った頃のボーリング場に行き、物色していたんですが良い娘が居ない。

ビリヤードでもやろうかって事に成り、やり始めたんですが、(勿論四ツ玉)
流石、遊び人^^(私より3つ上だし)
そこそこ突ける。

初めての私に、観よう見真似で当たる訳も無く、観てるだけノ_丶
しかし、観てると下を突くと手玉が帰ってくる。
私もやって見た、オー帰ってきた、おもろいやん。

ハマッタ^^


しかし、当時はビリヤード場と云うより玉屋は、路地裏を入った薄暗い雰囲気で2・3台しか置いてない店ばかりで、お客さんも、一癖も二癖も有るような人ばかり、知ったヤーさんもちらほらとノ_丶

こき使われるからや~めた。

店のチーフと話をしていると、「俺も玉突くよ、今度知り会いが店出したから一緒に行くか」と誘われ、行ってきました。

職場からも近く、出来たばかりで綺麗で、雰囲気も明るく、何より悪そうな客が居ない^^
(エッ、私は真面目で純情な青年でしたから・・・悪じゃありまっせん!!)

周一ペースでEかチーフを誘い通い始めました。
2・3カ月後に友人M(レイバナに出てきた)も誘い1年程たったのですが、上手くならない。(やっと1本程度)

[四ツ玉は、ポケットのようにA・B・Cランクではなく、持ち点(ハンデ)制、当時はまだ5点制で、手玉を、白と赤に当てると2点、赤2つに当てると3点、3つ全部に当てると5点と数えていました。(今は全て1点制で、20点で1本。玉も今より二回りくらいデカかった)
50点が1本で、ほぼ1本単位で増えて行きます。]

周りに見本となる上手い人が居なかったからでした。(皆さんも、友達同士や一人で突いてても、なかなか上手くは成れませんよ)

処が、私よりハマッタのがMで^^
私は免許持って無かったので、その店しか行けなかったんですが、Mは10本オーバーのチャンピオンクラス(ポケットで云うとSA)のマスターが居る店を探し出し頻繁に通い出しました。
私は足が無いので、Mに誘われ月に1・2回一緒に乗せて行ってもらわないと行けない。
でもたまに行って、シッカリ上級者の玉を観て盗み、寄せるコツを掴み1年で3本に成れました。

Mはと言うと、変なポリシー持っていて。
バラ玉(玉を寄せずに)で取りきった方がカッコ良いと言い、寄せようとしません。(ポケットで云うと、出しは見えれば良い、ただ入れまくって勝つ)まあ、四ツ玉で見えない玉は殆ど無いけどノ_丶

皆さんも出しは良く考えて(考えすぎるのも何だけど)ネ。

お陰で、と云うかまあ、私の満ち溢れる才能に(週一ペースは変わらないし、最初から引き玉出来たり)何倍も突いていたMも付いて来れず諦めてしまいました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ


でも、BC級の皆さん、続けていればポケットならA級には必ず成れますから、精進して下さい。
ただし、変なポリシー持たないようにネ^^


つづく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おいっ!!
顔が良くてモテた3人の中に・・・

yukiminは入ってなかろうな!?v-8
そこんとこだけ、ハッキリしてくれよぅ! 笑

昔の玉屋さんは、さぞかし濃い場所だったんだろうね。。。

>変なポリシー!?


あるよ☆v-221


あっ!?
だから上手くならんのかぁ。。。

って、うるへぇ~
2006/08/23(水) 09:39:03 | URL | 黒メガネ #-[ 編集]
>変なポリシーに凝り固まった御人

御期待道理入ってまッせ^^

髪伸ばして染めてた時には、飲屋で女に間違えられ声掛けられたり。

2代目仮面ライダーの俳優に似てるって言われてた。(自分では思わなかったけど)
見知らぬガキに、「あっ仮面ライダーだ」と言われ変身(ポーズ)してました(爆


濃ゅ~かったね~
指の無いのや、手首までペインティングされた方々が^^;

因みに親父も少し入っているけど、カタギのままで止まりました^^;

私も(爆







2006/08/23(水) 23:43:58 | URL | yukimin #-[ 編集]
思わず仮面ライダー2号をググってしまった^_^;
今でも似てるのかな?
2006/08/26(土) 08:57:54 | URL | じゃこ #-[ 編集]
ぬお
このブログをメインに書いているのね。
知らなかった。
2006/08/26(土) 09:05:41 | URL | AXL #-[ 編集]
>じゃこさん
自分では似てないと思ってるんっすけど。
SNSの方に顔出してます^^;

>AXLさん
フレパの方は、たまにしか更新してません。
フレ友の日記にコメ入れたり、コミュへの書き込み程度です。
2006/08/26(土) 23:29:04 | URL | yukimin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
