アホなオヤジの独り言
団塊世代に少し遅れて生まれて来た、アホなオヤジが、時事&趣味の事等、気が向いた時に言いたい事を書いてます。記述に間違いが有ったらどんどん指摘してネ、表題道理のアホですから。
スポンサーサイト
私の玉歴 その②番
度々御来店下さった方には、申し訳御座いませんでしたm(_)m

少し体調を崩してしまい、遅れてしまいましたが、快復しましたので、御安心下さい。

では、私の玉歴 その②番

Mが止めてしまい、足の無い私は、元の店にたまに顔を出していたのですが、チーフもお店のマスター(玉にハマってしまい、40代半ばに1本程度で店を始めた)も相手に成らない。

必然足も遠退き、ぴたりと止めてしまいました。

以後32まで12年間、1度もキューを握る事無く過してしまいました。
(いや~実にモッタイ無い、日本のビリヤード界における最大の損失でしたネ^^)

再びビリヤードを始めたキッカケは、やはりMでした。

仕事の途中でビリヤード場を見つけたから、久しぶりに行ってみるか?と誘われ(以前行っていた玉屋は全て閉店してました)

再びやりだすと、やはり面白い(腕は勿論かなり落ちてるけど)

しかし、当時7年勤めた会社を辞めて、プーしていた私には、やはり週1ペースでしか通う金銭的余裕も無く(元来怠け者の私は、1年以上仕事せずに遊んでる時が度々有った)

それでも、上手い人の居る店は無いかと探し周り(車の免許は30才の時取った)占部プロの居る店を見つけました。

そこは、私が初めてビリヤードをした、ボーリング場でした。

勿論先生に相手突きしてもらうほどの腕は無いので(まだ持ち点も40点程度でしたから)常連さんと突いてるのを観ていたり、丁度若手でハマリ始めたN君30点と競い合っていました(彼は後に会社を辞めそこでバイトを始めました)

少しずつビリヤード人気が出だし、前に突いていた店が再びオープン(Sさん、チャンピオンクラス)したのでホームをそちらに移しました。(先生の店は車で40分と遠かったが、Sさんの店までは5分程)

昔の常連さんも、集まり出したのですが、ハスラー2の影響が出だし、3台の店の台が一つまた一つとポケット台に変わってしまいました。

復帰して1年、週1で、1~2時間ペースとは云え四つ玉80点、ボークライン50点に成っていました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ
才能は隠せませんな~



未だにプーしていた私に、マスターが店を広げたいので手伝ってもらえないか?と、相談されたのです。

[ボークラインの解説は以下のページにて

http://www16.ocn.ne.jp/~drcarom/caromgame/balkgame.htm

上記ページの補足
ボークラインは三つ玉で、3クッションと同じ初球から開始します。

つづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはにゃん
続きが気になる♪早くにゃん。
2006/08/30(水) 09:15:26 | URL | AXL #-[ 編集]
そりゃ残念
ビリヤード業界を背負ってたかもしれん男と友達になれたってわけか?v-8

そりゃ残念

ああ、残念


そりゃそりゃ、残念   ブーッv-16
2006/08/30(水) 16:20:01 | URL | 黒メガネ #-[ 編集]
>AXLさん
おはようさん

筆が遅くてごめんえ
君が生まれた頃の話だから。
思い出しながら書くのも
大変だよにゃ・・・


あれっ

うつったか?


2006/08/30(水) 17:29:39 | URL | yukimin #-[ 編集]
>色メガネ
負け犬のくせに、
相変わらず生意気なやっちゃな~

前言撤回。
やっぱ、色メガネと呼ぶ事にしよう。^^
2006/08/30(水) 17:44:33 | URL | yukimin #-[ 編集]
ゆきみんさん
体調良くなったですか?
治療しながら忙しい仕事をなさって
おられるようですが、季節の変わり目は
ムリなさらないでくださいね。

ゆきみんさんの時代はやっぱボークラインも
あったんだー。
じゃこ、実は4つ玉用の中台見たことないです。
(やったこともない)
キューがすごく軽いって本当?
横浜のどこかにないかなー?
2006/08/30(水) 23:26:15 | URL | じゃこ #sSHoJftA[ 編集]
>じゃこさん
体調の方は、抗癌剤にも使われる薬を使ってるので、副作用で倦怠感と、注射(毎週木曜)の後二日は微熱(7度前後)が出てますね。
治療が終わるまで(最長1月末まで)続くんでしょうね。

キューは確か15オンス
位だったと思います。
長さも15センチは短かったかと。
2006/08/31(木) 22:22:38 | URL | yukimin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
