アホなオヤジの独り言
団塊世代に少し遅れて生まれて来た、アホなオヤジが、時事&趣味の事等、気が向いた時に言いたい事を書いてます。記述に間違いが有ったらどんどん指摘してネ、表題道理のアホですから。
またまたお久だす^^;
まだこのブログ、観てくれてる人居るのかな~?

すんませんm(_)m
しばらく放置してました。

老眼鏡架けて、W03のキーボードで長文書くのは、しんどくて。

これからは、短い記事を書いて行こうかと、思ってます。



今日は、豊橋ポケットクラブの例会と、総会が有ります。

例会には出られませんが、総会には出る事に・・・
来年からまた、書記をすることになたので・・・

まあ、去年までの事務局兼任よりは楽ですが^^;


あと、知人がブログ始めました。
(こじっちゃ嫌よ、玉撞き人生)
リンクに加えておいたので、気が向いたら観てやって下さい。

因みに、彼のページに貼ってある写真は、私ではありませんから、お間違えなく^^;
新企画
私のネッ友、黒メガネのアンポンタンが(笑
新規企画を、始めよった。

スーパーショットに、名前を付けようって企画です。

ビリの腕は大したこと無いけど、ブログのランキングでは、ジャンルトップを突っ走ってます。

フレパにも、宣伝のために登録してますが、登録しただけでコミュにも入ってないって云う、アホです。
そんなんで宣伝になるかい!!ノ_丶

Bクラスまでの方でしたら、カテゴリーのテクニックは、少しくらい、役に立つかも?

皆さん興味が有ったら、覗いてやって下さい。

ビリヤード人生崖っぷち
http://blog.livedoor.jp/happy59/

つまらんかったら直に、履歴から削除するように。

変な病気がうつります。^^
私の玉歴 番外編
ちょうど完全に玉も、大玉から現在の小さい玉に変わり、点数も1本2本の5点制でなく、1点制に変わった頃でした。

私はあまり行かなかったんですが。
Mが一番通った店でのお話。

灯台下暗し、と云いますが、Mが最終的に見つけてきたのが、そのお店。
彼の家から僅か1キロほど^^
なぜ判らなかったか、と云うと。

用水で分かれた、交流の無い市外だったからです。(昔は同じ小さな漁師部落どうし、縄張り争いの小さなイザコザは有っても、交流は無い)

おまけに、一階が八百屋で看板も無く(八百屋からでも入れるが)堤防から、渡し板を通り屋根づたいに入っていくと云う、お洒落な店で(・_・)

そこの息子が一級上の、まだ19才で全日本のアマ四つ玉で準優勝した、Nさんが居たんです。(彼は21で玉を止めてしまいましたが)

当時、20代前半で5・6本の若手が集まっていました。
中には店で寝泊し、たまに仕事も行くけど、行かずに昼間から玉撞きしてるのが多かったみたいです。

キャロムの選手は本当に良く練習する。
特にセリの練習など一日5時間~10時間なんてざら。

なぜって云うと、同じ所から徐々に動いて行くが、運動量が少ない。^^
(セリとは、クッションづたいに同じ形で崩さずに、台を何週も回ってしまう、って云う高等テクニック。それを無くすためダイヤモンドルールとか、ボークラインが生まれたが、ボークラインでも、ラインをまたいだオープンセリが有る)

MにNさんから、あいつ等チッとも家へ帰らんと愚痴をこぼされていたみたいです(爆

Mからそこで、年一回の試合が有るから、出るかと誘われ、40点までの一番下のクラスで出ました。
各クラス別戦で、私のクラスは、6人の総当たりリーグ戦。


4勝無敗で、最後に優勝候補筆頭の人と対戦し、後少しで負けてしまいました。


っが。



彼はすでに一敗していたのです。


得失点差で。


フォ~ッフォッフォッフォッフォ

試合初出場、初優勝。

ど~や、

聞きたくないやろけど、


自慢話・・・


聞かしたった~(^0^)/~~
私の玉歴 その②番
度々御来店下さった方には、申し訳御座いませんでしたm(_)m

少し体調を崩してしまい、遅れてしまいましたが、快復しましたので、御安心下さい。

では、私の玉歴 その②番

Mが止めてしまい、足の無い私は、元の店にたまに顔を出していたのですが、チーフもお店のマスター(玉にハマってしまい、40代半ばに1本程度で店を始めた)も相手に成らない。

必然足も遠退き、ぴたりと止めてしまいました。

以後32まで12年間、1度もキューを握る事無く過してしまいました。
(いや~実にモッタイ無い、日本のビリヤード界における最大の損失でしたネ^^)

再びビリヤードを始めたキッカケは、やはりMでした。

仕事の途中でビリヤード場を見つけたから、久しぶりに行ってみるか?と誘われ(以前行っていた玉屋は全て閉店してました)

再びやりだすと、やはり面白い(腕は勿論かなり落ちてるけど)

しかし、当時7年勤めた会社を辞めて、プーしていた私には、やはり週1ペースでしか通う金銭的余裕も無く(元来怠け者の私は、1年以上仕事せずに遊んでる時が度々有った)

それでも、上手い人の居る店は無いかと探し周り(車の免許は30才の時取った)占部プロの居る店を見つけました。

そこは、私が初めてビリヤードをした、ボーリング場でした。

勿論先生に相手突きしてもらうほどの腕は無いので(まだ持ち点も40点程度でしたから)常連さんと突いてるのを観ていたり、丁度若手でハマリ始めたN君30点と競い合っていました(彼は後に会社を辞めそこでバイトを始めました)

少しずつビリヤード人気が出だし、前に突いていた店が再びオープン(Sさん、チャンピオンクラス)したのでホームをそちらに移しました。(先生の店は車で40分と遠かったが、Sさんの店までは5分程)

昔の常連さんも、集まり出したのですが、ハスラー2の影響が出だし、3台の店の台が一つまた一つとポケット台に変わってしまいました。

復帰して1年、週1で、1~2時間ペースとは云え四つ玉80点、ボークライン50点に成っていました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ
才能は隠せませんな~



未だにプーしていた私に、マスターが店を広げたいので手伝ってもらえないか?と、相談されたのです。

[ボークラインの解説は以下のページにて

http://www16.ocn.ne.jp/~drcarom/caromgame/balkgame.htm

上記ページの補足
ボークラインは三つ玉で、3クッションと同じ初球から開始します。

つづく
私の玉歴 その①番
私がビリヤードを始めたのは、17才の時、よく有る友達に誘われてってやつでした。

友達と云っても店(当時喫茶店のバーテン)の先輩Eとその友達の3人で、ナンパが目的だったんですが ^^
(3人とも性格は悪いが、顔だけは良くってモテタ)

ブームが少し去った頃のボーリング場に行き、物色していたんですが良い娘が居ない。

ビリヤードでもやろうかって事に成り、やり始めたんですが、(勿論四ツ玉)
流石、遊び人^^(私より3つ上だし)
そこそこ突ける。

初めての私に、観よう見真似で当たる訳も無く、観てるだけノ_丶
しかし、観てると下を突くと手玉が帰ってくる。
私もやって見た、オー帰ってきた、おもろいやん。

ハマッタ^^


しかし、当時はビリヤード場と云うより玉屋は、路地裏を入った薄暗い雰囲気で2・3台しか置いてない店ばかりで、お客さんも、一癖も二癖も有るような人ばかり、知ったヤーさんもちらほらとノ_丶

こき使われるからや~めた。

店のチーフと話をしていると、「俺も玉突くよ、今度知り会いが店出したから一緒に行くか」と誘われ、行ってきました。

職場からも近く、出来たばかりで綺麗で、雰囲気も明るく、何より悪そうな客が居ない^^
(エッ、私は真面目で純情な青年でしたから・・・悪じゃありまっせん!!)

周一ペースでEかチーフを誘い通い始めました。
2・3カ月後に友人M(レイバナに出てきた)も誘い1年程たったのですが、上手くならない。(やっと1本程度)

[四ツ玉は、ポケットのようにA・B・Cランクではなく、持ち点(ハンデ)制、当時はまだ5点制で、手玉を、白と赤に当てると2点、赤2つに当てると3点、3つ全部に当てると5点と数えていました。(今は全て1点制で、20点で1本。玉も今より二回りくらいデカかった)
50点が1本で、ほぼ1本単位で増えて行きます。]

周りに見本となる上手い人が居なかったからでした。(皆さんも、友達同士や一人で突いてても、なかなか上手くは成れませんよ)

処が、私よりハマッタのがMで^^
私は免許持って無かったので、その店しか行けなかったんですが、Mは10本オーバーのチャンピオンクラス(ポケットで云うとSA)のマスターが居る店を探し出し頻繁に通い出しました。
私は足が無いので、Mに誘われ月に1・2回一緒に乗せて行ってもらわないと行けない。
でもたまに行って、シッカリ上級者の玉を観て盗み、寄せるコツを掴み1年で3本に成れました。

Mはと言うと、変なポリシー持っていて。
バラ玉(玉を寄せずに)で取りきった方がカッコ良いと言い、寄せようとしません。(ポケットで云うと、出しは見えれば良い、ただ入れまくって勝つ)まあ、四ツ玉で見えない玉は殆ど無いけどノ_丶

皆さんも出しは良く考えて(考えすぎるのも何だけど)ネ。

お陰で、と云うかまあ、私の満ち溢れる才能に(週一ペースは変わらないし、最初から引き玉出来たり)何倍も突いていたMも付いて来れず諦めてしまいました。

フォ~ッフォッフォッフォッフォ


でも、BC級の皆さん、続けていればポケットならA級には必ず成れますから、精進して下さい。
ただし、変なポリシー持たないようにネ^^


つづく

